夏弁当🍱

急に暑くなり、食中毒が気になる季節になりましたね。

私は毎日、主人と息子(高2)のお弁当を作っています。

一応、保冷剤は入れているのですが、あまり入れすぎると、

逆に冷たくなりすぎるし、どうしたものでしょうか!?

 

いくつか食中毒予防方法をピックアップしてみました。

●素手で食べ物にふれない

→ お箸つかってるけど、たまにさわっちゃう

●なるべく水気を切る → 切ってるつもり

●食材にしっかり火を通す

→ 卵焼き、通ってるかな(-_-;)

●前日の残りものも過熱する → レンチンしてる

●ご飯を温かいまま入れない

→ 入れてる でも、お弁当箱の下に保冷剤おいて、

冷ましてから蓋しめてる

●夏は煮物入れない → 入れてない

●一週間に一度は漂白剤につける → やろう!!

●お弁当用の抗菌シート(百円ショップ)を使う

→ 去年買ったのがあったけ!?

他にも、梅干し、酢、カレー粉などには

抗菌作用があるみたいですよ(≧◇≦)

いろいろ試して、健康に猛暑を乗り切りましょう!!

写真は、〇ーソンでみつけたアイスクリームです。

糖質50%オフだけど、甘くておいしかったです。

ダイエット中だけど、たまにはいいよね(⌒∇⌒)

 

 

N.W

大きくなったよ🐦

事務所横の倉庫の中のツバメちゃんたち

こんなに大きくなりました(^^♪

巣の中がパンパンなので、

巣が落ちてしまわないか心配です(-_-;)

 

 

 

 

 

私がツバメちゃんたちの写真を撮っていると、後ろでお母さんツバメが大きな声で鳴いてました!

ごめんなさーいm(__)m

元気に巣立っていく日が楽しみですね♫

木曜日担当:NW

今年もやってきました!

急に暑くなりましたね。

でも、週末は天気が悪そうなので、運動会のある学校は心配ですね。

ということで、今年も木村建設につばめがやってきました。

昨年までは玄関先に巣があったのですが、今年は横の倉庫の中に新しく巣が作られていました(⌒∇⌒)

元気に飛び立っていく日が楽しみですね♪

木曜日担当:NW

幸せなひと時(^^♪

先日、中学生の娘と一緒に高松市丸亀町にある「gram」というカフェに行きました。

ここは、ふわふわのパンケーキが有名で以前から気になっていたお店です。

といっても、gramが目的だったわけではなく、たまたま近くにきたので寄ったという感じです。

なので、ふわふわのパンケーキは1時間くらい待たないといけないと言われ、今回は断念して別のメニューを注文しました。

娘はクラッシックパンケーキ、私はデニッシュ食パンのフレンチトーストを食べました!(^^)!

フレンチトーストも外はカリッ、中はトロトロでめちゃくちゃおいしかったです。

久しぶりにまったりできて、幸せなひと時でした(*´ω`)

今度は時間のある時に絶対ふわふわパンケーキ食べにこよーっと!!

木曜日担当:NW

東京見学2

人生で初めて、東京に行ってきました。

東京は高層ビルだけでなく、すばらしい建築物がたくさんありました。

国会議事堂や最高裁判所、歌舞伎座などは車窓でしたが見ることができました。

東京駅は中も見学できました。

2012年に復原工事が完成しました。

国立代々木競技場は、丹下健三さんの設計です。

東京オリンピックに向けて、耐震改修工事中でした。

もっと時間があれば、ひとつひとつゆっくりと見学したかったですね!残念です!!

木曜日担当:NW

かがわ家博2018

6月30日のグランドオープンにむけて建設中です🏠

 

 

 

 

 

次のイベントは4月14.15日の構造見学会です!

完成した家を見る機会はあっても工事途中は中々見ることができないですよね…でも家を建てる際構造のことは最も慎重に考えておきたい…

この機会にぜひ木村建設の家の構造について知っていただけます🎉

スタッフ一同お待ちしております^^♪

木曜日担当:NW

部屋干し・・・

洗濯物って、どこに干していますか(・・?

我が家はほとんど一年中部屋干しですね。

というのも、娘が花粉症でして、病院で「洗濯物は外に干したらダメやでー」のお達しが・・・!!

花粉の季節が終わったと思ったら、梅雨だったり、黄砂やPM2.5が飛んできたり、そうして冬がきたりと。

で、気になるのが、洗濯物がなかなか乾かず、生乾き特有の嫌ーな臭いですよね。

冬の間は、エアコン(または扇風機)&除湿器で割と乾いてましが、電気代がー!!!

それで、調べたら、洗濯物の下にくしゃくしゃに丸めた後広げた新聞紙を置いたら、乾燥を早めることができるようです。

これから新築を考えている方は、外に洗濯物が干せるとは限らないので、家の中にも洗濯物が干せるスペースは考えたほうが良いかもしれないですね。

木曜日担当:NW

バターコーヒー

バターコーヒーとは、名前の通り「コーヒー」に「バター」を入れて飲む飲み物です。

ただ、どこにでも売られているバターを入れて飲むのではなくグラスフェッドバターというバターを入れることでダイエット効果を発揮してくれます。

一般的なバターと比較して、不飽和脂肪酸といわれる成分が豊富に含まれているのが特徴的です。不飽和脂肪酸は、血中のコレステロールや中性脂肪を減少させ、体の調子を整えてくれる作用があります。

材料はコーヒー200g、グラスフェッドバター10g、ココナツオイル 大さじ1~2杯 です。この3つの材料を、ミキサーやジューサーなどで混ぜれば完成です。ぜひ試してみてください!

写真はファミリーマートで販売していたバターコーヒーです。200円ほどで手に入りますよ!

木曜日担当:NW

全国統一防災模試

皆さん、本木雅弘さんがCMしている「全国統一防災模試」は、挑戦しましたか?

災害がおきた時にどうしたらいいかなど、いろいろな問題がでました。

ちなみに私は、65点でした。微妙な点数ですが、平均点よりは良かったです。答えるスピードも点数に反映されるみたいですよ。

一週間後にもう一度挑戦したら88点でした。まあ、同じ問題ですから、本当は100点取りたかったですが、何問か間違いました!

ここで覚えたことを、とっさの時に役立てるようにしておきたいですね。

「いつか」はきっと、やってきます。

3/31までしているので、まだの方は、ぜひ挑戦してみてください!!

木曜日担当:NW

寒暖差アレルギー

私、寒暖差アレルギーかも!?

ひと月以上前に風邪をひいてから、その後、鼻炎が治らず、花粉症を疑っていたのですが・・!

今朝、TVでみて、「これだ!」と思いました!!

寒暖差アレルギーとは、急激な温度変化が原因で、自律神経が乱れ、風邪やアレルギーのような症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみなど)、人によっては頭痛、じんましん、食欲不振、疲れやすさなどを引き起こします。

寒暖差アレルギーには、花粉症や食物アレルギーのような「アレルゲン」がありません。

なので、一番の治療は、生活習慣を整え、食生活や睡眠をしっかりととり、後は適度な運動やストレス発散をすることです。

血行が良くなり、体が冷えない体質になり、免疫力も上げられます。

私も、とりあえず、生活習慣から見直したいと思います。

でも、寒暖差アレルギーかどうかは、自己判断せずに、症状が長引く時には病院に行きましょうね!

木曜日担当:NW