建築画報

2018.11 建築画報vol.54

 

 

 

 

 

 

 

設立50周年となる環境デザイン研究所様の特集号となっており、弊社が建設中の動物愛護センターも掲載させていただくこととなりました。

環境デザイン研究所様の代表作から近年の注目作まで数多くの作品が収録されていります。ぜひ手に取ってご覧ください。

かがわ・山なみ芸術祭

綾川町で開催されている「かがわ・山なみ芸術祭」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

廃校となった旧枌所小学校やあぜ道に作家さんや地元住民の方の作品が展示されていて、受付では餡餅雑煮パンやダムカレーパンという有名なパンや手作りクッキーやカレーをいただくことができます。

メイン会場の旧枌所小学校では作家さんが廊下に座りこみ、来場者の似顔絵を描いていました。小学校のなつかしさと作家さんの個性ある作品がマッチしていて素敵な空間となっていました。

 

 

 

 

 

今月25日までなのでぜひ足を運んでみてください。

初雪⛄

先日北海道の3つの市でやっと初雪を観測しましたね。

平年に比べると2週間から3週間ほど遅く、統計開始以来2番目に遅い観測だとそうですね。そういえば今年はまだ雪に関するニュースをまだ見てなかったなと思いました。

香川県の雪は2月にパラパラと降る程度でなので雪が降るとワクワクしますが、北海道・東北地方の方がニュースのインタビューで、雪の降る期間ができるだけ短いほうが嬉しい遅くなってほしいと答えていて香川県では考えられませんが雪による被害などもでてくるので大変なんだなと感じました。

冬アイスの日🍨

みなさん11.15は冬アイスの日なんですって!

日本アイスマニア協会公式サイトより

「11月は「立冬」を迎える月であり、冬向けのアイスが続々登場しはじめる時期でもあります。そして、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」という法律にて定められているアイスクリームの成分規格における”乳固形15.0%以上”という数字から15という数字(日にち)を選びました。」

寒い時期でもアイスクリームを楽しむ人をもっと増やしていきたい!という想いと願いを込めて、11月15日を「冬アイスの日」と制定したそうです✧

早速わたしもアイスが食べたくなり買いに行ってきました!

アイスは夏に食べるイメージで、冬はフレーバーが少ないのかと思いましたがおいしそうなフレーバーがたくさんありました!

日本アイスマニア協会公式サイトはもちろんですがツイッターもアイスの新製品情報が毎日更新されているのでチェックしていただきたいです!!!

goma

アルフォートプレミアム 胡麻 を見つけました。

 

 

 

 

 

パッケージを開けた瞬間は上のチョコレートの部分も下のビスケットの部分も真っ黒で驚きましたが、胡麻のいい香りがしました!

味も黒胡麻の香ばしい感じがしてとてもおいしかったです!ココアビスケットとの相性もばっちりでした❤胡麻好きにはたまらないお菓子です!

ぜひ食べてみてくださいね♪♪♪