部屋干し・・・

洗濯物って、どこに干していますか(・・?

我が家はほとんど一年中部屋干しですね。

というのも、娘が花粉症でして、病院で「洗濯物は外に干したらダメやでー」のお達しが・・・!!

花粉の季節が終わったと思ったら、梅雨だったり、黄砂やPM2.5が飛んできたり、そうして冬がきたりと。

で、気になるのが、洗濯物がなかなか乾かず、生乾き特有の嫌ーな臭いですよね。

冬の間は、エアコン(または扇風機)&除湿器で割と乾いてましが、電気代がー!!!

それで、調べたら、洗濯物の下にくしゃくしゃに丸めた後広げた新聞紙を置いたら、乾燥を早めることができるようです。

これから新築を考えている方は、外に洗濯物が干せるとは限らないので、家の中にも洗濯物が干せるスペースは考えたほうが良いかもしれないですね。

木曜日担当:NW

お花見

会社から車で5分ほどの神社へ桜を見に行きました🌸

その神社へは初めて行ったのですが桜並木がとても素敵でした!

 

お天気も良く、ポカポカしていたので、神社へ散歩に来ている方や

お花見に来ている方がたくさんいらっしゃいました ^^ ♪

 

わたしも今週末のお休みにお花見に行こうかな ♪

水曜日担当:SK

上棟式を行いました。

3月24日の土曜日、上棟式をおこないました。非常に天候がよく、気持ちのいい上棟式ができました。                  今年は、1月2月は非常に寒い日が続きました。雨が降ったり、中間町においては、つららはったりして大変寒い日が続きました。     3月に入ってからは、よく雨が降りました。年度末お引渡しの現場については、雨は非常につらいです。                今回の上棟式は、雨が上がり快晴のお天気のもと開催できました。添付している写真は、お祓いを完了し、すま餅を投げている状況を写真に収めました。お餅を下で受ける職人さんの顔にも笑顔がみてとれます。          これから、桜の満開の季節になります、心も自然に開いてくるような気がします。     新年度に際して、心を新たに仕事に取り組みたいと思います。

月曜日担当:NK

今日 明日 は 屋島のパナソニックへ

今日 明日は 屋島のパナソニックリビング ショールームにて

パナソニック耐震住宅 テクノストラクチャー 体感フェアが開催されます。時間は10時から5時までです。

 

セミナーや、ハーバリウムづくり、3D体験コーナーなど

いろいろなイベントが行われています。是非お立ち寄り下さい。

受付で、木村建設のHPを見たと言っていただければ、

ご案内させていただきます。心より、お待ちしております。

バターコーヒー

バターコーヒーとは、名前の通り「コーヒー」に「バター」を入れて飲む飲み物です。

ただ、どこにでも売られているバターを入れて飲むのではなくグラスフェッドバターというバターを入れることでダイエット効果を発揮してくれます。

一般的なバターと比較して、不飽和脂肪酸といわれる成分が豊富に含まれているのが特徴的です。不飽和脂肪酸は、血中のコレステロールや中性脂肪を減少させ、体の調子を整えてくれる作用があります。

材料はコーヒー200g、グラスフェッドバター10g、ココナツオイル 大さじ1~2杯 です。この3つの材料を、ミキサーやジューサーなどで混ぜれば完成です。ぜひ試してみてください!

写真はファミリーマートで販売していたバターコーヒーです。200円ほどで手に入りますよ!

木曜日担当:NW

かがわバスまつり

かがわバスまつりに行ってきました。

サンメッセに大きなバスが10台ほど展示されていました。

娘は高知県から来たアンパンマンバスに乗ることができて大喜び!

大型ベンツスーパーハイデッカーというドイツ製のバスもあり、こちらは体験乗車をすることができました。窓が天井まであり、とても大きく、いつも車で通っている道なのに違って見え、ワクワクました。

水曜日担当:SK

 

 

かがわ家博構造見学会開催中

今日 明日と かがわ家博構造見学会が 開催されています。

全18社がそれぞれの特徴を一挙公開しています。

場所は高松市多肥上町

地元工務店18社によるコンセプトハウスが一堂に見られます。

各社がそれぞれの特徴をもった家を作り上げていきます。

株式会社木村建設は区画12番です。

皆様のお越しをこころよりお待ちしております。

 

 

 

この看板を目印に是非お越しください。

なお、構造見学会は4月14日(土)

15日(日)にも行われます。

開催時間は

10:00~17:00

 

当社にご興味のおありの方はご連絡頂ければ

いつでもご案内させていただきますのでお気楽にご一報ください。

 

 

全国統一防災模試

皆さん、本木雅弘さんがCMしている「全国統一防災模試」は、挑戦しましたか?

災害がおきた時にどうしたらいいかなど、いろいろな問題がでました。

ちなみに私は、65点でした。微妙な点数ですが、平均点よりは良かったです。答えるスピードも点数に反映されるみたいですよ。

一週間後にもう一度挑戦したら88点でした。まあ、同じ問題ですから、本当は100点取りたかったですが、何問か間違いました!

ここで覚えたことを、とっさの時に役立てるようにしておきたいですね。

「いつか」はきっと、やってきます。

3/31までしているので、まだの方は、ぜひ挑戦してみてください!!

木曜日担当:NW

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね!

わたしは会社の先輩からバレンタインのお返しにと

おしゃれなお菓子を頂きました。

普段お世話になっている方へお礼がしたくても

中々できないのでこのようなイベントがあると

気軽に思いを伝えることができて良いですね^^

旦那さんと一緒に食後のデザートに頂きました

ありがとうございました!

水曜日担当:SK