連休の始まりです。

今日から連休の始まりですね。

暑いくらいの いい天気です。

今日はサイエンスホームのモデルの現場を見に行ってきました。

連休だけあって、車も多く いつもはすんなり走れる道も今日はやや渋滞気味。

県外ナンバーの車を多く見かけます。

 

モデルの現場の方はもう少しで出来上がります。

玄関先のタイルも貼られ、太陽光も乗りました。

でも、玄関ドアはまだ、工事用のドアです。

そしてその、ドアを開けると

小屋裏まで続くひろい吹き抜けが気持ちいいです。

クロスはほぼ終り キッチン周りのところに

どーんと太い大黒柱、そして、杉のカウンター

キッチン横の壁には、磁石が引っ付き、水性マジックでかけるクロスが

貼られているので、光っています。

一階リビングから二階を見ると

光がふんだんに注ぎ込まれています。

木がとても、きれいで、広さを感じられるそんなモデルが

もう少しで完成します。

是非、一度ご覧頂きたいと思います。

木村建設も サイエンスホームのこういう家も建ててるんだと

見ていただきたいと、心よりお待ちしております。

土曜日担当 MK

花まつり

娘の保育園では明日「花まつり」という行事が行われます。

今朝はその「花まつり」でお供えをするお花を持って登園しました。

 

「花まつり」とは、

毎年4月8日にお釈迦さまの誕生をお祝いする行事です。

その2500年前である4月8日にはお釈迦さまの誕生を祝い、

周囲の花々が咲き誇り、空からは甘露の雨が降り注ぎ、

世界中が喜びで溢れたと伝えられているそうです。

 

この事から寺院や法要ではたくさんの花でお寺やお堂を飾りつけ、

お釈迦さまの像に甘露の雨を表現した「甘茶」を

かけるようになったそうです。

 

そのお釈迦さまの像に甘茶をかける役に娘が任命されたので

頑張ってほしいです。

 

水曜日担当:SK

 

 

気温の変化が激しい毎日ですね。

今日は暑いくらいです。

体調管理には十分お気をつけください。

今年もきれいな牡丹が庭に咲きました。

いかにも 牡丹っていう色です(笑)

ここのところ、山々はきれいな新緑です。

会社の西に見える山 六目山(むつめやま)です。

讃岐富士のひとつかどうかわかりませんが、とてもきれいです。

この山がいつも季節を教えてくれます。

桜が咲いている頃は、ほんのり桜色が混じります。

今は新緑、そして、やがて濃い緑になります。

この山、写真を撮るところによっては、おむすび3兄弟という風に撮れます。

これは、我が家の畑から撮りました。

もう少し角度を変えればもっときれい写真が撮れるのではないかと思います。

手前に農作物 そしてその向こうの田んぼは、きれいに耕されています。

のどかな、田舎ののどかな生活が写真から、見て取れると思います。

 

ちなみに畑に植わっているのが  ニンニク。

今年はおいしいニンニクが大量に採れそうです。

今年の夏はこのニンニクのパワーで元気に過ごしたいと思います。

土曜日担当 MK

東京スカイツリーと東京タワー

先日の東京見学で、新国立競技場の工事現場や素晴らしい建築物を巡りましたが、ちゃんと観光もしてきました(⌒∇⌒)

やっぱり、東京スカイツリーからの眺めは最高でした♪

 

 

 

 

 

 

夜の東京タワーもきれいでした♪

真ん中に見えているのはスカイツリーです。

他には浅草・浅草寺やTKさんの希望で急きょ秋葉原に行きました。

浅草は日曜日ということもありすごい人でした(+_+)

秋葉原では人生初メイドカフェに行ってきました!

「♡ご主人様♡お嬢様♡」って呼ばれました♡

とっても楽しい旅行になりました(^^♪

木曜日担当:NW

盆栽アイス

盆栽アイスとは、鉢植えのような容器にアイスを入れ、

表面にチョコチップクッキーを土に見立ててふりかけ、

その上にミントをのせたスイーツのことです。

 

台湾で話題のスイーツだとか…。

味はもちろん普通のアイスなのでおいしかったです🍨

盆栽アイスを食べていると見た人はきっと驚きますね!

おうちでも手軽に作れるので

いつもとひと味違うデザートを作ってはいかがでしょうか ♪

水曜日担当:SK

プランニング

木村建設では無料で基本設計やお見積り、土地のご相談などを承っております。
お客様のご要望に合わせて様々なプランをご提案できますので、ぜひご相談ください!

今日 明日 家博でお待ちしております。

今日 明日は かがわ家博 構造見学会が開催されています。

場所は多肥町上町

今回は18社が揃ってそれぞれの個性が見られます。

(株)木村建設は12番のところで開催しています。

スタンプラリー抽選会も同時開催しています。

是非お立ち寄りください。

お待ちしております。

土曜担当 MK

東京見学2

人生で初めて、東京に行ってきました。

東京は高層ビルだけでなく、すばらしい建築物がたくさんありました。

国会議事堂や最高裁判所、歌舞伎座などは車窓でしたが見ることができました。

東京駅は中も見学できました。

2012年に復原工事が完成しました。

国立代々木競技場は、丹下健三さんの設計です。

東京オリンピックに向けて、耐震改修工事中でした。

もっと時間があれば、ひとつひとつゆっくりと見学したかったですね!残念です!!

木曜日担当:NW

家庭菜園

父から連絡があり会社の帰りに実家へ寄ると
たくさんの葉野菜を摘んでくれました🌱

次から次へと育つため食べきれないそうです!
おかげ様で我が家は毎日野菜を
たくさん食べる事ができそうです♪♪♪

夜に撮ったので写真が暗いですが…
葉野菜のほかにも春の花がたくさん咲いていました🌷
もう少しで苺も食べられるそうです🍓

暖かかったり、寒かったり、
この頃は気温の変化が激しく
体調を崩しやすい時期ですね。

皆様、体調管理にはお気をつけてください。

水曜日担当:SK

東京見学

先日の土曜日曜と東京に見学に行ってきました。

社員でそろっての 国立競技場の工事の状況を見に行くのが一番の目的です。

大きな現場は本当にすごいですね。

大きな足場が建っています。

今、国立競技場は躯体が立上り、屋根にかかろうとしているそうです。

施工体制の表示も見てきましたが、業者の多さにも驚きます。

オリンピックに向けて準備が着々と進んでいることがわかります。

クレーンも多く立っています。

残念ながら現場内には入れませんが

バスを降りて、一周見学しながら歩きました。

ところどころ、入口が開いていたりしたので、覗き込みながら歩きます。

工事の段取りの良さからか、トラックなどの渋滞もなく、警備員も万全ですし

現場周りをごみを拾うための警戒も行われていました。

勉強になる現場見学でした。

土曜日担当 MK