家具配置アプリ

新しい家具を見つけるのに役立つ家具配置アプリ
「Roomle」というものがあります。

たくさんの家具の中から好みの家具を選択し、
実際に置きたい場所にカメラを向けると
選んだ家具が配置されて
家に配置したようなイメージになります。

その家具を購入することも可能のようです。
ぜひ新築の家具を決めるときなどに使用してみてください。

水曜日担当:SK

地鎮祭

K様邸の地鎮祭を執り行いました。

雨も風もなく晴天で地鎮祭に相応しい一日となりました。

これから工事にはいりますが、どんなお家に仕上がるか楽しみです。

火曜日担当:TM

帆船

帆船の写真です。
帆内までは、見学する時間はありませんでした。
また、行きたいです。

月曜日担当:NK

寺井町モデルハウスの進行状況

寺井町にモデルハウスの今日の進行状況です。

屋根は出来上がり、下屋もできました。

外壁は、まだ、断熱材のままですがこの後サイディングが貼られていきます。室内は、床はもうすでに貼られており、今日は階段を取り付ける準備をしていました。今月末頃には大工仕事はほぼ終わりに近づきます。

そのあとは、クロスや仕上げ材、設備機器などの取付が行われる予定です。吹き抜けは屋根まで広がる空間でとても広く室内に明るい光が差し込みとても心地よさそうです。小屋裏部屋もあり、隠れ家としても最高です。

カフェとして利用しても良さそうな感じの家になりそうです。

1階に寝室もあるので、平屋のような生活もできます。

出来上がりが楽しみです。


土曜日担当:MK

今日は何の日?

毎年2月22日は、「夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日」です。

食器を洗う手間がかかりません。家事負担の軽減でゆとりのある生活が出来ます。また、食後の家族との時間が増えます。(一般社団法人日本電機工業会より)

これから新築を考えている方は、「食洗機つけても使うかなー?」とかいろいろ悩んでいることと思います。

我が家では、夕食後の大量の食器は、電気代が安くなる23時以降に食洗機を使っています。

その他は、食器の数も少ないので、その都度手洗いしてますね。

後、鍋や熱に弱いお椀やプラスチック製品なども手洗いです。

食洗機にもメリット、デメリットがありますし、ご家庭で使用頻度も違いますが、やっぱり食洗機があると便利だと思います。

画像は、一般社団法人日本電機工業会のものです。

木曜日担当:NW

再生栽培

豆苗を育てています。

ベランダでの何度か家庭菜園に挑戦しましたが中々うまくいかず、

母に教わった豆苗の再生栽培にチャレンジしています。

土を使わず1度切り取った豆苗と容器と水さえあれば栽培でき、

1週間もあれば収穫できるのでとても簡単です。

豆苗も1袋100円以下で購入でき、少なくても2回は収穫できるので

お野菜の高い今の時期とてもありがたいですね(^^)

水曜日担当:SK

トイレの内観

O様邸のトイレの内観です!

一階はモノトーンで仕上げていてスタイリッシュな印象。

二階は逆にチェックの柄のクロスを使って

可愛らしい印象に仕上がっていました!

クロスの貼り分けもパーツごとに貼り分けるのも良いかもしれませんね。

火曜日担当:TM

高松市の開発要件の変更について

2月8日に、高松市役所において、

コンパクトな街づくりについての説明会がありました。

これまで、高松の中心市街地のみならず、郊外にも、宅地開発が行われ、

新しい個人住宅が、多く建てられてきましたが、

ここにきて、人口減少の問題や、郊外に開発がすすむことで、

社会資本の整備に多くの費用が掛かるので、

ここで、今後の方向性を検討し、郊外での開発を抑制し、

できるだけ、社会資本の整備された、

元の市街化区域に住んでもらいたいという政策のようでした。

月曜日担当:NK

トイレのクロス

トイレのクロスを決めました。

トイレのアクセントの壁をどこにしようか?どれにしようか?

どうせなら、目立つ壁にしてみようと、正面の壁に あまり選ばれないクロスを選択出来上がりがどうなるんだろうと楽しみにしていたのですが壁の面積が小さいこととトイレなのでそれなりに暗いことから思った以上にきれいなトイレとなりました。

ちなみに便器がパナソニックのアラウーノなので人を感知して 自動開閉式、便器の後ろと便器の中にLED照明が付きます。

夜にちょっと光がつけば足元が安心ですね。

 

土曜日担当:MK

建具新商品

先日、建具の新商品を見てきました!^^
こちらは通常のものより高さがあり、
床から天井まであります。
スタイリッシュでかっこいいですね。

 

金曜日担当:SN