秋の全国交通安全週間

9月21日から30日は秋の全国交通安全週間です。

香川県の合言葉は

「早めのライトと反射材」

 

 

 

 

 

 

 

弊社のある地域は、今年は交通安全モデル地区で、28日の夕方

5時10分から檀紙コミュニティセンターで、開会式が行われ

そのあと

近くの交差点へ

みんなで

移動します。

 

5時半から6時まで 旗と反射材付ベスト、帽子 おまわりさんの

信号に合わせた、笛によって

自動車の方たちに無言注意喚起を行いました。

ちょうど夕方

夕日に向かうと

周りが

見えにくくなります。

 

特に最終日の今日 9月30日は

「交通事故死ゼロを目指す日」です。

香川県は相変わらず、10万人当りの交通事故死亡率がワースト上位と

なっています。

今日は、台風で天候も悪く、急な雨や風、そして、滑る路面なので

運転をなさる方 また、外に出られる方は十分に注意をして

事故に合われませんよう、お気をつけください。

 

 

おなべを綺麗に🍳

鍋やフライパンの裏についた焦げ…みなさんはどうしていますか?

ずっと気になってはいたのですが中々やる気が起きずほったらかしになっていた我が家のお鍋やフライパンを磨いてみました!

1:キッチンのシンクに蓋をしてお湯をはります。

2:【お湯9:重曹1】になるように重曹を入れてよく混ぜます。

3:外側についた焦げの部分が浸かるようにお鍋をいれます。

4:30分ほどつけておきます。

5:焦げをスポンジで磨くときれいにのきます!

特にひどい焦げには【重曹2:水1】で重曹ペーストを作り、気になる部分に塗った後にキッチンペーパーを上からかぶせ、しばらく置いてから磨くと良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

左が磨く前のお鍋、右が磨いた後のお鍋です。

細かい部分の焦げはのきにくかったのですが、重曹ペーストでパックをしてあげると細かい部分の焦げもきれいになりました!

電子レンジの汚れやにおいも重曹できれいになるそうなのでまた試してみたいです♪

手作り段ボールハウス🏠

小さな段ボールハウスを作りました。

段ボールハウスをネットで調べると5000円前後。

娘が気に入ってくれるかわからない…そう考えるとお高い…

 

なので…自分たちで段ボールハウスを作ることにしました!!!

ホームセンターへ行き材料の段ボール3箱とガムテープを購入。

1000円ほどで作ることができました🏠✧

屋根は切妻にしたかったのですが幅をとるので

試行錯誤の結果コンパクトな片流れになりました。

 

 

 

 

 

完成☆

ちょうどいい大きさで軽くて移動もラクラクなので掃除の邪魔にもなりません。娘も気に入ってくれたので良かったです♪

ポエム

愛媛県の銘菓といえばポエムですね。

母恵夢スイーツパークへ行きました。

母恵夢が作られる過程が見学できたり

 

 

 

 

 

焼きたてのポエムの試食や

蛇口から出てくるみかんジュースを飲むことができます!

 

 

 

 

 

 

 

出来立てのポエムは表面がサクサクしていて

今まで食べたことのあるポエムとは違う食感で美味しかったです。

皆さんも機会があればぜひ行ってみてください!

虫歯対策👄

先日親知らずを抜いたのですが

その際、検診で虫歯がたくさん見つかりました…

痛みはなかったのでそんなに虫歯があるとは思いませんでした。

すぐの治療は必要ありませんでしたが何か対策をと言うことでCheck-Upという高濃度のフッ素が含まれる歯磨き粉を紹介してもらいました。

外国人は甘いものをたくさん食べるイメージがありますが虫歯の人が日本人よりもずっと少ないそうです。その理由は日本人よりもフッ素が一般的に使われているためだとか…。

それほどフッ素が虫歯予防に効果的だということですね。

うがいのできない小さい子供にはジェルタイプのフッ素がありました。

娘と一緒に虫歯対策を頑張ります✊