梅雨に入りましたね。

平年 梅雨入りは 6月5日ごろだそうですが

今年は 5月28日頃に梅雨入りしたそうです。

どうも ごろ と つく理由は 高松地方気象台のHPより

梅雨の入り明けには数日の遷移期間があります。このため、入り明けの時期は、「遷移期間の概ね中日」の日付を用いて、「○○日ごろ」と表現します。

なんだそうです。

5月末には きれいな夕焼けが見えました。

夕日が青く見えたり

赤く見えたり

梅雨と言いながら

気持ちの良い空。

雨が一度降って

そのあとは

青い空が

広がり

むしろ暑い位でした。

実は今年は庭の剪定の際

思いっきり、ソテツを刈りこんでいました。

全く 1枚の葉も残さないほどの刈り込みようだったのでこれは

だいじょうぶなのか?

このまま、葉が出ずに

枯れてしまうのではないか?

と心ひそかに不安を

感じていました。

しかし

生命力はすごい

雨と太陽のおかげで

急に伸びはじめ

急に成長を始めました。

ソテツは

やはり暑くならないと

成長しないのだと

思いました。

青い空とソテツの緑が

とてもきれいです。

土曜日担当 mk