K様邸上棟式

4月1日にK様邸の上棟式を執り行いました。
天気のいい日で上棟式に相応しい一日となりました。
これからどんな仕上がりになるかたのしみです!

 

月曜日担当:NK

上棟式を行いました。

3月24日の土曜日、上棟式をおこないました。非常に天候がよく、気持ちのいい上棟式ができました。                  今年は、1月2月は非常に寒い日が続きました。雨が降ったり、中間町においては、つららはったりして大変寒い日が続きました。     3月に入ってからは、よく雨が降りました。年度末お引渡しの現場については、雨は非常につらいです。                今回の上棟式は、雨が上がり快晴のお天気のもと開催できました。添付している写真は、お祓いを完了し、すま餅を投げている状況を写真に収めました。お餅を下で受ける職人さんの顔にも笑顔がみてとれます。          これから、桜の満開の季節になります、心も自然に開いてくるような気がします。     新年度に際して、心を新たに仕事に取り組みたいと思います。

月曜日担当:NK

地鎮祭と、上棟式を行いました

先週、土曜日に午前に、さぬき市において、地鎮祭を行いました。

午前中は、少し肌寒い感じがありましたが、天候もよく無事に起工式を終えました。神主さんも敷地の環境が大変いいので、自分のカメラを取り出して、敷地から見える、瀬戸内海や屋島の風景を写真に収めていました。

午後からは、高松市内で上棟式となりました。
非常に暖かくなり、小春日和というのが、ぴたりで、大工さんにとっては、少し暑かったかもしれませんが、無事に上棟することができました。

お客様も大変喜んでいただき、私たちも楽しい上棟式ができました。

ありがとうございました。

 

 

月曜日担当:NK

帆船

帆船の写真です。
帆内までは、見学する時間はありませんでした。
また、行きたいです。

月曜日担当:NK

高松市の開発要件の変更について

2月8日に、高松市役所において、

コンパクトな街づくりについての説明会がありました。

これまで、高松の中心市街地のみならず、郊外にも、宅地開発が行われ、

新しい個人住宅が、多く建てられてきましたが、

ここにきて、人口減少の問題や、郊外に開発がすすむことで、

社会資本の整備に多くの費用が掛かるので、

ここで、今後の方向性を検討し、郊外での開発を抑制し、

できるだけ、社会資本の整備された、

元の市街化区域に住んでもらいたいという政策のようでした。

月曜日担当:NK

新しいモデルハウスのインテリア

毎日、寒い日が続きます。

今日は、夕方から雪が降ってきました。

今度、高松市多肥町に新しいモデルハウスを建築する予定ですので

今日は、設備機器の研究に行ってきました。

モデルハウスのテーマは、家事楽をテーマにしていますので、

使い勝手がよく、かつお洒落でそして、コストも抑えられるような

ご提案ができればいいなあと考えています。

是非ご期待ください。

 

月曜日担当:NK

ブログの原稿の締め切りまじか

毎週、順番にブログを書くことにしたのですが、

本日は朝から、東かがわに行ったり、工事の施工計画書を作成したり、

昨日の雪が降った為昨日予定をしていた、

現場に養生用のゴムマットを敷き

その上に仮設用の鉄板を敷く手配をしたりなど

仕事が大分押してきまして、

その結果ブログの作成時間が少し少なくなりました。

写真を添付してアップしたいのですが、

本日は文章のみで、お許し下さい。

月曜日担当:NK

京都迎賓館

今回も、京都迎賓館の写真になりました。

今日も、非常に寒いです。

寒い時期の思い出といえば、私にとってやはり京都です。

初めて京都に行ったのは、大学受験の時でした。

一人で、初めての街に行き非常に心細い感じを受けた印象があります。

 

月曜日担当:NK

京都迎賓館に行きました。

京都迎賓館に行ってきました。

和風迎賓館で、建物も大きいですが、建物の大きさを

あまり感じさせない落ち着いたたたずまいの、建物でした。

京都には素晴らしい建物がたくさんありますので、

時々訪問して、感性を高めたいものです。

大学4年生の時に、京都のお寺を見学するツアーがありまして、

わたしもそのツアーに参加を申し込み、

当時有名であった、もんちっちおばさんがいる、旅館に宿泊し、

京都で、うぞうすいを食べたことを、思い出しました。

寒い時期の京都は、またそれなりの感性を感じられますので、

是非近いうちに行ってみたいものです。

 

月曜日担当:NK

仕事初め

新年、明けましておめでとうございます!

今年も5日から始ります。

 

年の初めはよいスタートを切れるように

お祓いをしてからお仕事に取り掛かります。