お寺の水回りリフォーム

築40年近く経っていた施設を
リフォームで広く、快適に。

本堂を利用される方の室内用トイレ(男女兼用)とトイレの隣の和室(トイレに改修)、厨房、倉庫をリフォームしました。 トイレを利用する方がストレスなく利用してもらえるように(小便器の土間部分)以外はバリアフリーとし、各所に収納を設けることがポイントでした。また、厨房と隣の倉庫を繋げて作業空間を広く取ることにより、動線が整理できたことで今まで配膳のやりにくかった厨房も快適に作業できるようになりました。 お寺で宿泊する方のためにシャワー室、洗濯機置き場も設け、リフォーム前よりも快適にご利用できるようになりました。



『お客様の声』


リフォームをしようと思ったきっかけを教えてください。

リフォーム前は、トイレが男女共用で、年配の方には段差があって負担のあるトイレでした。 築40年近く経っていたことと、お寺の行事やイベントのたびにトイレを直して欲しいとの要望も頂いていましたのでリフォーム することにしました。

木村建設で設計と施工を行ってみての印象を教えてください。

今の困りごとを丁寧に聞いてくれて、ハード面で解消できる方法を見せてもらいました。

完成した建物をご覧になっての印象を教えてください。

男子トイレと女子トイレが分かれて、すっきり使いやすいトイレになりました。 収納も適所にとっていただいたので収納しやすく、使い勝手がいいです。

施設づくりの中で印象に残っていることやこだわった部分があれば教えてください。

リフォーム工事箇所が建物の奥にあり、工事のために玄関や廊下など工事をしない部分を通過する必要がありました。 一番心配だったのは土間のコンクリートを運搬するとき。 セメントを載せた一輪車が何往復もするので床に傷や汚れがつかないか気になっていましたが、壁や床の養生も万全にし、搬入経路をしっかり計画していただいたので安心してお願いができました。 お寺の建物を汚すことなくリフォームしていただけました。

ご意見、ご感想がございましたらご記入ください。

このたびは、ありがとうございました。 図面の段階では決めていなかった収納の棚の高さなど、現場で大工さんがフレキシブルに対応してくださいました。 お世話になり感謝しております。



リフォームの様子をブログに掲載しています。併せてご覧ください。
お寺の厨房改修工事
https://www.kimura-kensetu.com/blog2/archives/1631

お寺のトイレ改修工事
https://www.kimura-kensetu.com/blog2/archives/1600