TOP
お問合せ先
  • 土地の選び方【新築住宅は木村建設】

    <これから土地探しをする方におすすめ!>

    注文住宅や新築一戸建てを建てるために土地の購入を検討している方の中には、土地探しだけを先に進めていっている方が多いかもしれません。

    しかし、家を建てる時には土地探しと家を建てる会社選びを同時進行で行うのが理想と言われています。

    【土地を探し始める前に準備しておくこと】

    • 総予算を考える

    まずはじめに土地や建物、そして住み始めるまでに必要なエアコンなど、家具家電なども含めた全体の予算を考える。

    「土地の購入費」と「建物にかかる費用」は、購入するエリアや広さ、どんな家を建てたいかによって違います。一般に(全体の予算)(土地購入予算)(諸費用)(建物予算)からなります。全体の予算からオーバーしてしまう場合、間取りを工夫したりすることで費用を抑えることもできますが、全体の総予算を考えてから始めると理想に近い家を建築することが可能になっていきます。

    • エリア相場ゆずれない事などから理想の土地を考える

    土地購入予算が決まれば、土地を探すエリアやその土地の相場、こだわりの条件について絞り込み、理想の土地のイメージを固めていきましょう。

    (例)

    エリア

    〇〇市内

    〇〇駅から徒歩10分

    〇〇小学校から1キロ以内

    通勤や通学の利便性、周辺環境などを考慮しながら土地を探す範囲を絞り込んでいくとイメージしやすいかもしれません。

    :エリアをしぼったら相場も少し調べてみましょう。

    (例)土地購入予算:800万円以内

    こだわり:面積は60坪から70坪くらい

    角地が良い

    道路は東側か南側が良い

    これから子育てするから子育てしやすい新しい住宅街が良い

    年齢層の幅広い成熟した住宅地が良い。

    など。

    またこだわりのところは、予算内ですべて満たせるところはなかなか見つけることが難しいかもしれません。そのため、優先順位とゆずれないところ、条件によってはゆずれるところを考えておくといいかもしれません。

    【土地を探す方法】

    <インターネットやWEBサイトで探す>

    メリット:すぐに自分でアクションを起こせることです。空いた時間に土地情報を確認することができます。

    <雑誌など紙媒体で探す>
    こちらもインターネット同様すぐに自分でアクションを起こせることです。一般の方でも手に入る雑誌は「不動産ニュースかがわ」や「すまいズ」などがあります。

    <不動産屋さんに依頼して探してもらう>

    メリット:自分では見つけることができなかったインターネットに掲載されていない未公開物件の情報やインターネットにアップされる前に売り切れてしまうような物件についても詳しく話を聞くことができるかもしれません。

    <建設会社に依頼して探してもらう>

    メリット:建設会社に土地探しを依頼し、土地が見つかれば、間取りプランや費用計画を同時に進めることができます。間取りプランにも時間を割くことができ、ひとつの窓口で費用計画をまとめられるため、じっくりと、かつスムーズに家づくりを進めることができます。

    <周辺を歩きながら探す>

    メリット:その土地の周囲の環境を同時にチェックすることができます。

    【土地探しのコツ】

    <期間を決めて探す>

    自分の希望にすべてがぴったりと合う土地を見つけることは非常に難しいです。期間をある程度決めて探すことで、条件の再検討や修正をしながら土地探しをしていきましょう。迷いに迷って、良い土地を逃してしまったり、最初に見た土地が良かったとならないように、期間を決めて、早めの決定を心がけると良いと思います。また、希望にこだわりすぎるのではなく、ゆずれないところを満たせているからOKと思えるようにすると良いかもしれません。

    建物と合わせて良いものができることを目指していくといいかもしれません。

    大切なことは、その土地で理想の家が建つかどうか、です。

    理想の家が建てられるかどうか建設会社と相談して土地の決定を行うのも良いかと思います。その際には、以下の事項についても確認しておくと良いと思います。

     

    ・建築に関する法規制

    ・水道電気などのインフラ

    ・道路の種類

    ・災害に対する危険度

    ・周辺環境

    ・高低差

    ・境界の位置

     

    様々な法規制の下、建物を建築していきます。建設会社に相談して理想の家ができるかどうか土地についてもよくご相談ください。

    ================================

    ◆高松市の戸建住宅 木村建設の「施工事例」はこちら。

    施工事例: https://www.kimura-kensetu.com/products_wp/

    ◆モデルハウスの見学会や最新の情報、イベント情報はこちら。

    お知らせ・イベント:https://kimura-kensetu.com/archives/category/new

    木村建設はインスタグラムもやっています!

    施工事例や、間取りの紹介、イベント情報など、随時更新しているので 、

    ぜひ「❤いいね!」フォローをよろしくお願いします!

    https://www.instagram.com/kimura.kensetu.takamatu/?hl=ja

    お問い合わせはこちらまで

    お問い合わせフォーム:https://www.kimura-kensetu.com/form/index.html

    お問い合わせはコチラ