TOP
お問合せ先
  • 畳の掃除【新築住宅は木村建設】

    築2年の我が家なのですが、初めて畳の掃除を行いました。

    畳の目地に挟まって取れないゴミを除こうと畳を持ち上げたところ

    すごい数のダニを見てしまったので…

    ① 燻煙式殺虫剤でダニたちをやっつけます。

    (火災報知器にカバーをして、建具の隙間をテープで塞ぎ和室を密閉した空間にします。)

    ②十分換気をした後、マイナスドライバーなどを使用して隙間部分に差し込み、

    畳にキズがつかないように気を付けながら畳を上げていきます。

    畳を上げる際には畳と下地板に、同じ番号を同じ方向に書きます。

    戻すときに位置と方向が違うとはまらない場合があるので。

    ③畳をすべて裏を上に向けた状態で天日干しします。 (写真は表をむいていますが)

    ④ 下地板を掃除して、防虫剤を吹き付けてカビが生えないようにしっかりと乾燥させます。

    ⑤上げるときに記入した番号と同じ位置に畳を戻していきます。

    ダニは高温多湿になりやすい6〜9月頃によく発生します。

    我が家は和室を寝室としても使っているため余計にダニが発生しやすい環境を作ってしまったようです。

    畳の下の掃除は、1ヵ月に1回したほうがよさそうですが、

    掃除に手間も時間もかかるので、日ごろ換気を頻繫に行ったり除湿器を利用することで

    高温多湿にならないよう気を付けながら、半年に1回を目標に掃除を行いたいです。

    ================================

    ◆高松市の戸建住宅 木村建設の「施工事例」はこちら。

    施工事例: https://www.kimura-kensetu.com/products_wp/

    ◆モデルハウスの見学会や最新の情報、イベント情報はこちら。

    お知らせ・イベント:https://kimura-kensetu.com/archives/category/new

    木村建設はインスタグラムもやっています!

    施工事例や、間取りの紹介、イベント情報など、随時更新しているので 、

    ぜひ「❤いいね!」フォローをよろしくお願いします!

    https://www.instagram.com/kimura.kensetu.takamatu/?hl=ja

    お問い合わせはこちらまで

    お問い合わせフォーム:https://www.kimura-kensetu.com/form/index.html

    お問い合わせはコチラ