TOP
お問合せ先
  • 自己資金【新築住宅は木村建設】

    マイホーム購入の際、自己資金と住宅ローンを組み合わせるのが一般的です。

    今日は自己資金についてお話をします。

    自己資金は、建築費用の2~3割が必要と言われております。

    ( 建築費用が3,000万だとすれば600万の自己資金が必要 )

    この自己資金の内訳は、頭金、税金、ローン事務手数料や保証料、登記費用などの諸手続きです。

    住宅ローンに組み込むこともできる場合もありますので、

    金額的に厳しい場合は事前に金融機関に確認してください。

    と言っても、600万はそう簡単には貯まりません。

    少しでも自己資金を貯めるために下記のようなものがあります。

    ・財形住宅貯蓄

     住宅の購入や増改築を目的に積立てる貯蓄のことです。

     給与天引きなので、使ってしまうことがなく、貯めやすいです。

     ただし、お金を下ろす際は会社のハンコが必要で、簡単には下すことはできません。

    ・自動振替定期

     勤務先に財形住宅貯蓄の制度がない人におすすめです。

     毎月1回、定額を普通預金から定期預金に自動振替を行ってくれます。

     ただし、残金がないとその月は振替が行われません。

     お金を下ろす際は、窓口での手続きが必要です。

    また、親からの援助を受ける際、「住宅取得等資金の贈与税の非課税措置」(特例)を受けることができます。

    こちらは当初、期限が2021年12月31日まででしたが、改正で2023年12月31日まで(2年延長)となりました。

    【非課税限度額】 ※2022年1月以降

    受贈者の年齢要件は18歳以上

    ☆省エネ・耐震・バリアフリーのいずれかに当てはまる物件なら一律1,000万円

    ☆上記以外の物件なら一律500万円

    上記措置は特例の為、使用目的が住宅取得の際のみに適用されます。

    通常は1年間に贈与を受けた金額が110万円以下の場合には贈与税がかからず、

    110万円を超えた場合には申告が必要です。

    無理なく自己資金を貯めて夢のマイホームを手に入れましょう。

    ================================

    ◆高松市の戸建住宅 木村建設の「施工事例」はこちら。

    施工事例: https://www.kimura-kensetu.com/products_wp/

    ◆モデルハウスの見学会や最新の情報、イベント情報はこちら。

    お知らせ・イベント:https://kimura-kensetu.com/archives/category/new

    木村建設はインスタグラムもやっています!

    施工事例や、間取りの紹介、イベント情報など、随時更新しているので 、

    ぜひ「❤いいね!」フォローをよろしくお願いします!

    https://www.instagram.com/kimura.kensetu.takamatu/?hl=ja

    お問い合わせはこちらまで

    お問い合わせフォーム:https://www.kimura-kensetu.com/form/index.html

    S.K

    お問い合わせはコチラ